楽しい過ごしかた

ドライブしたり飲み会にも好きですが、コロナ対策で外出を控えなければならないこともあるので、自宅での楽しく過ごしていくことも大切ですね。 幅広く楽しんでみましょう。

北海道の見どころ紹介(今の札幌の状況もお知らせします)

f:id:peachgrape:20200505135002j:plain

 

 7.22(木)

久しぶりで書きます。

ずっと仕事が忙しくて大変でした。

札幌はめちゃくちゃ暑いです。ここ数日は30度を軽く?超えています。

熱中症が心配です。

 

暑さのせいなのか、マスクをしない人が目立つようになりました。

マスクをしないで平然と歩いています。

 

街中でもです。みなさん、暑さとコロナに十分気を付けてください。

 

 

どこにも行けないので・・・

北海道京極町 名水の音をのせます。 癒されます。


www.youtube.com


www.youtube.com

3.22

北大の通りです。

ついに雪が解けて自転車も通れます。

 

f:id:peachgrape:20210322221147j:plain

 

1.30

先日、旭川に行きました。

特急ライラックにのりましたが、旭川行きでさえガラガラです。

江別まで風景を撮影してみました。

車内放送や多客のくしゃみまで入っています。汽車にのったらこんな感じです。


車窓 札幌発旭川行き。ライラック。札幌から江別まで

 

 

1.24

20日に帯広に行きました。

スーパー十勝(JR)に乗っていきました。

コロナのためにガラガラ。

ちょうど通勤時間帯ですが、それまでの雪で窓がきれいになっており、

すれちがう汽車と雪景色にみとれていました。


車窓 札幌駅~新札幌駅

 

1.1 元旦

明けましておめでとうございます。

新たな1年が始まります。

さて、札幌はめちゃくちゃ寒いです。

マイナス9度です。

雪はさらっと降っている程度です。

車は混んでいません。 以上、情報です。

 

12.30

札幌市内の道路はそれほど凍ってはいません。

一部の交差点が滑るので油断しないようにしてください。

路面に滑る雪が残っています。スピードをだすと車のお尻を振ってしまいます。

ブラックアイスバーンではないからといってスピードは禁物です。

17:30過ぎの状況です。

 

12.14

札幌市内は雪が少し積もっています。

脇道はすべります。車はきをつけてください。

恵庭と千歳を運転しましたが雪は全くなし。

ニュースでは岩見沢は50センチくらい積もっているそうです。

ちなみに、札幌市西区も運転しました。下手稲通りの交差点はすべります。

信号が変わりそうだったら、減速してください。

余計なお世話かもしれませんが、雪の降り始めは事故が多いので・・・。

 

12.8

札幌は、まだ雪が積もっていませんが、いよいよ寒いです。

来週には雪が積もります。

朝方と夜は、寒さが厳しくなってきたので厚着が必要です。

北海道の人は大丈夫ですが、本州から来る人は気を付けてください。

 

11.30

北海道庁そばの赤レンガテラスのイルミネーションです。

きれいですよ。

時間とともにイルミネーションの色合いがかわります。

光ったり消えたり 幻想的です

 

コロナ感染が拡大していますが、負けてられないですね。

 


コロナに負けるな イルミネーションがきれい

 

 

 

 

 

11・24

寒いです。さすがに冬に近づいています。

ただし、雪が降っても昼間には溶けているので自転車は利用可能です。

なぜって?コロナが拡大していますので、なるべく乗り物を利用しないようにということです。

ちなみに、駅前は相変わらず混雑してます・・・。

 

 

11.7

 

数日前ですが、北海道大学イチョウ並木です。

連日コロナ感染者が増えています。こんな今次ですと、本日土曜日は150人くらいになると心配しています。

空気が乾燥しだしているので、拡散しやすいのかもしれません。

マスクは忘れずに

f:id:peachgrape:20201107113729j:plain

 

 

10.24

昨日、ススキノに行きました。

コロナが心配でずっと避けて(そもそも飲み会そのものを避けていますが・・・)いましたが、どうしてもはずせない宴席でした。

 

お店は感染予防を頑張ってはいますが、驚いたのは道路です。

マスクをしていない人が結構います。

特に若者や酔っぱらいはそうです。

心配になります。

 

9.17

9.13日に中山峠を通りました。

羊蹄山がきれいですが、それよりもこの看板・・・ やりますね。

f:id:peachgrape:20200916213611j:plain

 

8.22

先日、美瑛町の「青い池」に行ってきました。

夏休みをとっていきましたが、コロナにより外国人はいませんでした。

今がチャンス!

これまでは中国人が多くて見れないと聞いていましたから最大のチャンスです。

f:id:peachgrape:20200822194008j:plain

f:id:peachgrape:20200822194036j:plain

 

6.14 

札幌は、昼カラオケ(昼カラ)の感染が広がっているようです。

しかしながら、街は以前と同じような感じです。

ただし、9割型の人はマスクをしています。

札幌に移動する人は、マスクを忘れずに。

予防の観点はもとより、マスクをしていない人は、何となくですが、

「あれれ?」という感じです。

 

ちなみに、この時期は「ポプラ」の木の花粉がすごいです。

目もかゆいですし、鼻水も出ます。気を付けて。

 

↓ さすが北大内の小道です。花粉が道路わきにこびりついています。

f:id:peachgrape:20200614093447j:plain

 

 

5.19 (昨日の夕日です)

新川通からです。

赤信号で止まり、気付いたら、そこには薄赤いきれいな夕焼けです。

歩道からですが、殺伐とした職場環境に耐えている中で、何も考えず感動しました。

昨日の写真です。今日は・・・残念。

 

f:id:peachgrape:20200519195219j:plain

 5.13 北海道庁の敷地です

天気は曇りでしたが、八重桜がきれいでした。

今日はコロナ感染者は4名です。

少しホッとしますね。

f:id:peachgrape:20200513200943j:plain

f:id:peachgrape:20200513201053j:plain

 

 

5.9 (札幌市情報)

駅前はわかりませんが、市内を運転したイメージでは、結構、車も出ています。

トマトの苗などが欲しくて、ホーマックやビバホームを何か所かまわりました。

駐車場が一杯なため、雰囲気をみるだけで通り過ぎ、お店には入っていません。

つまり、コロナが発生する前の土日より混雑していそうです。

薬のツルハに行きました。11時過ぎでしたが、すいていました。

マクドナルドのドライブスルーは、店員の女性が外に出てオーダーをとっていましたが、時間が早めだったのか?混んでいる印象は全くなし。

近くの公園は、何事もないように子供が遊んでいます。

 

ちなみに、昨日、仕事帰りに7時前に札幌駅に行きましたが、混雑していました。

前よりは少ない感じはありますが、どう考えても非常事態の雰囲気はありません。

ただし、札幌駅地下の飲食店は閉店していますし、大丸デパートも午後7時までで、

地下の食品売り場しかあいていません。

7時近くでは、食品はほとんどが売れている一方で、人の流れは3密のお手本のような混雑です。

参考までに・・・。

 

5.9

昨年のゴールデンウイークに行ってきました。

今年も行きたかったんですが、今は我慢。

太陽の森ディマシオ美術館です。

新冠町にあります。

高さ9メートル、横27メートルの油絵で世界最大。

圧巻の一言。

f:id:peachgrape:20200509183008j:plain

すごいでしょ

 


5・5

近所の処理場(札幌)の桜です。毎年、写真をとっています。

公園でも何でもないので誰もいません。ただし、桜はきれいです。

昼食をとってすぐに写真をとってきました。

ちょっと癒しにしてもらえばうれしいです。

 

 

 

f:id:peachgrape:20200505135002j:plain

 

f:id:peachgrape:20200505135226j:plain

 

 

f:id:peachgrape:20200505135032j:plain

 

f:id:peachgrape:20200505135108j:plain

 

f:id:peachgrape:20200505135148j:plain