楽しい過ごしかた

ドライブしたり飲み会にも好きですが、コロナ対策で外出を控えなければならないこともあるので、自宅での楽しく過ごしていくことも大切ですね。 幅広く楽しんでみましょう。

北海道のおいしい食べ物のお知らせです

 


f:id:peachgrape:20200519195243j:plain

 

 

1月17日 

カレーを作っています。

玉ねぎをたくさんいれて、ホタテとイカ

私は、それに肉ではなく鮭の缶詰を使います。

小さいときから食べています。

小さいときに肉が買えなかったんでしょうね。鮭の缶詰のほうが安かったので。

でもシーフードカレーです。

美味しいので、ぜひやってみてください。

f:id:peachgrape:20210117180616j:plain

 

 

1月9日

タラの子による料理です。

タラと糸こんにゃくをあえるパターンが大半ですが、私は大根です。

味がしみていてこれがうまい。

鍋に、たらこと大根と、ダシとして昆布をいれて醤油で味付けします。

最高です。

小樽に行く途中にスーパーでトイレをかりて、そのついでに買いました。

f:id:peachgrape:20210109195518j:plain

 

f:id:peachgrape:20210109195230j:plain

作ってみてくだださい。間違いなくご飯のおかずになります

 

 

1月9日

先日の北海道庁(18時頃)です。

道内も札幌との往復は禁止されているので、市内にいるしかありません。

f:id:peachgrape:20210109112021j:plain

 

 

11月5日

白糠町の「いくら」です。ふるさと納税1万円の返礼品です。

500グラム×2。今日届きました。

白糠町は大きな加工場があるらしく、「いくら」も一番ボリュームがあるそうです。

他町の役場職員からききました。

正月に食べます。

f:id:peachgrape:20201206174826j:plain

 

 

10月25日

オホーツクの牡蠣を送ってもらいました。大感激~

さっそく食べました。日本酒を少々いれて蒸します。最高です。

f:id:peachgrape:20201025174405j:plain

 

f:id:peachgrape:20201025174459j:plain

 

 

9月25日

酒のつまみです。質素ではないんですよ。

幸せなつまみです。すべて道産品。

とうきびを醤油バターで炒めたバターコーン

北見の障がいのある人たちが勤務している「てるべ」さんで栽培した、しいたけバター焼き

イトーヨーカドーの子会社で当然ヨーカドーでも販売していますが、表彰されるほどの優良品をバター焼き(単に焼いて塩で食べるともっとおいしい)。

それと、枝豆の漬物

枝豆を塩水と鷹で漬けます。黄色っぽくなったら大丈夫ですが、これがビールがすすみます。ただし、夜、寝ているときにのどが渇きます。

でも、幸せなおかずです。

 

 

 

9月9日

昨日、八雲町に行きました。ご当地グルメ「二見カレー」

太平洋と日本海が見れるまちだからだそうです。

カレーはホタテがはいっていましたし、八雲ポークもありおいしい。

クリーム色のカレーは、特にスパイシーで、ほどほどに辛くおいしい。

甘いと思ったら大間違い。カレーらしい味わいです。

 

スペシャルカレー 二種類の味わい 1500円 うまい

f:id:peachgrape:20200909220011j:plain

 

f:id:peachgrape:20200909215954j:plain

 

6月6日

オホーツクからのホタテです。

市場に出ている一般的な大きなものではなく、小さなものです。

はっきり言って、こっちがおいしい。

オホーツクの人はこちらを酒のつまみにするそうです。

見つけたら、即かって、ゆでで食べましょう。

醤油は不要です。

f:id:peachgrape:20200606224423j:plain

f:id:peachgrape:20200606224402j:plain

 

 


5月19日

北海道限定地方グルメ  だと思います。

道南(江差町寿都町ではありました)の食べ物。

貧乏人?の食べ物・・・ というイメージでしたがおいしい料理。

フライパンでも鍋焼きうどんの鍋でもいいです。

軽く水を入れて味噌を溶かします。

できれば、水を入れた後に小女子を入れます。

ぐつぐつなったら、味噌を溶かします。

そのあと卵を入れてかき混ぜます。

道南(北海道の南部(函館とかある方))では

「卵みそ」といってごはんのおかずにしていました。

これしか、なかったんですね。お金もないし、生卵ばかりも食べていられないし。

でも、今食べると。めちゃくちゃ安上がりでおいしいおかずです。

味噌加減は自分の好み。小女子を入れとダシにもなるし、おいしい。

ただし、今は小女子(僕らは「こなご」といっていました)は高いですからね。

今や、貧乏人の食べ物ではなく、普通の一品になります。

本当に食べてみてください。

 

5月12日

職場まで自転車で行きました(コロナ予防)。

帰りにダイイチというスーパーによりました。札幌市新川かな?

 

干しこまい。

「マヨネーズでたべるなど・・ 酒がすすむ」と書いてあったので買いました。

めちゃくちゃおいしい。

ちょっと堅いので、堅いもので叩いて食べやすくしました。

乾燥した塩っぽい、ポンたらともちがう、もっと味が落ち着いていて、締まっている感じ。

当然。マヨネーズがなくても大丈夫。

10センチ位のさかなです。

ダイイチの回し者ではありません。買って食べてみてください。

釧路駅に売っている干したシシャモもうまいですが、これは、それをかなり超えます。

ネットで売っているなら紹介しますが、とりあえず、スーパーが近くにある方は、

試す価値があります。酒がうまい。

f:id:peachgrape:20200512210011j:plain

 

 すみません。いい感じで飲んでますので、写真が雑です。