楽しい過ごしかた

ドライブしたり飲み会にも好きですが、コロナ対策で外出を控えなければならないこともあるので、自宅での楽しく過ごしていくことも大切ですね。 幅広く楽しんでみましょう。

メッセージ 提案 相談

私も61歳になりました

若い人であっても脳梗塞はあります。

突然死ぬ突然氏死もあります。

ただ、運命もあります、自分の不摂生で寿命を短くする必要はありません。

なぜなら、自分もですが家族や友達が悲しみます。

タバコはやめましょう。野菜を食べましょう。肉は食べないとね。

 

(以下、5年前に記載したものです)

父親が、正月は家に帰りたがっていました。

結局、帰ることを断念してそのまま病院で年末年始を過ごし、

結局、一度も家に帰らずなくなりました。

わかっていれば、無理にでも家に連れて帰ってきたのに。

 

後輩二人は、多分、医師から聞いていると思います。

大丈夫なのかむずかしいのかわかりません。

 

とにかく思うように生きてほしいということと

もう一つ、やはり、母親と悔いが残っていますが、

父親を家に連れてくるんだった・・・。

社宅だったけど、本人は帰りたがっていたので。

毎年、12月になると思い出すのと悔やまれることです。

 

 

57歳になって、本当に人のためになりたいと考えます。

偽善者ではないし、素直なので、自分の生活も大切です。

ただ、困っている人とか悩んでいる人に少しでも役にたちたいと

本当に思っています。

どうしたらいいんでしょうか・・・

こんな気持ちの人で、ネット上でもいいです。

何とか困っている方々をみんなで助ける手段の一つになれないんでしょうか?

NPOを立ち上げるほどの力もお金もないんですが、なんか役に立てないのかな?

いい考えがあったら教えてください。

昔。ケースワーカーをやっていました。

22歳から4年間です。若い感覚で接してしまい、いまさらながら後悔しています。わからないけど、みんなが結束したら何かできなかと勝手に思っています。

アドバイスいただければお願いいたします。

純粋にいつも考えています。

 

旭川の北海道療育園には何回もいきました。

本当に一生懸命な方々ばかりです。お医者さんも知っています。

岡田きとく先生も熱いかたです。系列で美幌療育園の事務長とも仲良しです。

 

本当に一生懸命で、熱くて、人のために尽くす方々です。

やくにたてない自分がはがゆいんです。

 

同じように考えている方がおりましたらアドバイスお願いします。

 

発毛 育毛 髪の毛を増やしたい

 

7.6.2

以前、ここではミノキシジル商品のお知らせをしていました。

今も使っているので、あとで紹介しますが、今日は時間がないので・・・

 

塗り薬も必要ですが、まずは

①シャンプーをしっかりとすること

頭皮マッサージをかかさないこと  が重要です。

朝晩、市風呂上りにマッサージをはじめました。

まだ、3週間ですが効果を期待しています。

頭皮が動くようになりました。 期待です。

障がい

11.7

障がいがある  障がいをもってる

言葉の使い方で悩まれる方もいるかと思いますし、何気なく「障がいあるよね」とか

「あの人は障がいもってる」ということがあると思います。

北海道の知的協会の前会長である橘会長からは、

「障がいがある」という表現のほうがよい

と教えられました。

 

「もっている」ということは、「おろせる」ということですが、

障がいは、おろせないということでした。

 

私も前会長に伺う前から「障がいがある方々」という言葉遣いをしていましたが、

障がいは、おろせるよう簡単なものではないですね。

色々とつらい思いをしていると思います。

障がいがあることは事実として、気持ちをおしはかれば、

「障がいがある」が適切だと思います。

 

もちろん、法律用語などの「障害福祉サービス」「障害者支援施設」などの用語に

漢字の「害」はしょうがいないですが、

そういった法律用語以外は「害」の文字を「がい」にするべきだと考えます。

自分が「害」のある人と言われたら悲しくなります

 

このブログを読んだ方は、ご協力をお願いします。

一人一人の意識が、障がいのある人への理解につながります。

 

 

11.

障がいのある人の応援

実は仕事で何年間かしていました

 

身内にもいます。

 

何とか力になりたいですね。

まわりには、障がいのある人のことを理解するように伝えています。

今、テレビで見て、ほかの方の活動が紹介されて、うれしいのとを尊敬しました。

 

 

北海道のおいしい食べ物のお知らせです

 


f:id:peachgrape:20200519195243j:plain

 

 

1月17日 

カレーを作っています。

玉ねぎをたくさんいれて、ホタテとイカ

私は、それに肉ではなく鮭の缶詰を使います。

小さいときから食べています。

小さいときに肉が買えなかったんでしょうね。鮭の缶詰のほうが安かったので。

でもシーフードカレーです。

美味しいので、ぜひやってみてください。

f:id:peachgrape:20210117180616j:plain

 

 

1月9日

タラの子による料理です。

タラと糸こんにゃくをあえるパターンが大半ですが、私は大根です。

味がしみていてこれがうまい。

鍋に、たらこと大根と、ダシとして昆布をいれて醤油で味付けします。

最高です。

小樽に行く途中にスーパーでトイレをかりて、そのついでに買いました。

f:id:peachgrape:20210109195518j:plain

 

f:id:peachgrape:20210109195230j:plain

作ってみてくだださい。間違いなくご飯のおかずになります

 

 

1月9日

先日の北海道庁(18時頃)です。

道内も札幌との往復は禁止されているので、市内にいるしかありません。

f:id:peachgrape:20210109112021j:plain

 

 

11月5日

白糠町の「いくら」です。ふるさと納税1万円の返礼品です。

500グラム×2。今日届きました。

白糠町は大きな加工場があるらしく、「いくら」も一番ボリュームがあるそうです。

他町の役場職員からききました。

正月に食べます。

f:id:peachgrape:20201206174826j:plain

 

 

10月25日

オホーツクの牡蠣を送ってもらいました。大感激~

さっそく食べました。日本酒を少々いれて蒸します。最高です。

f:id:peachgrape:20201025174405j:plain

 

f:id:peachgrape:20201025174459j:plain

 

 

9月25日

酒のつまみです。質素ではないんですよ。

幸せなつまみです。すべて道産品。

とうきびを醤油バターで炒めたバターコーン

北見の障がいのある人たちが勤務している「てるべ」さんで栽培した、しいたけバター焼き

イトーヨーカドーの子会社で当然ヨーカドーでも販売していますが、表彰されるほどの優良品をバター焼き(単に焼いて塩で食べるともっとおいしい)。

それと、枝豆の漬物

枝豆を塩水と鷹で漬けます。黄色っぽくなったら大丈夫ですが、これがビールがすすみます。ただし、夜、寝ているときにのどが渇きます。

でも、幸せなおかずです。

 

 

 

9月9日

昨日、八雲町に行きました。ご当地グルメ「二見カレー」

太平洋と日本海が見れるまちだからだそうです。

カレーはホタテがはいっていましたし、八雲ポークもありおいしい。

クリーム色のカレーは、特にスパイシーで、ほどほどに辛くおいしい。

甘いと思ったら大間違い。カレーらしい味わいです。

 

スペシャルカレー 二種類の味わい 1500円 うまい

f:id:peachgrape:20200909220011j:plain

 

f:id:peachgrape:20200909215954j:plain

 

6月6日

オホーツクからのホタテです。

市場に出ている一般的な大きなものではなく、小さなものです。

はっきり言って、こっちがおいしい。

オホーツクの人はこちらを酒のつまみにするそうです。

見つけたら、即かって、ゆでで食べましょう。

醤油は不要です。

f:id:peachgrape:20200606224423j:plain

f:id:peachgrape:20200606224402j:plain

 

 


5月19日

北海道限定地方グルメ  だと思います。

道南(江差町寿都町ではありました)の食べ物。

貧乏人?の食べ物・・・ というイメージでしたがおいしい料理。

フライパンでも鍋焼きうどんの鍋でもいいです。

軽く水を入れて味噌を溶かします。

できれば、水を入れた後に小女子を入れます。

ぐつぐつなったら、味噌を溶かします。

そのあと卵を入れてかき混ぜます。

道南(北海道の南部(函館とかある方))では

「卵みそ」といってごはんのおかずにしていました。

これしか、なかったんですね。お金もないし、生卵ばかりも食べていられないし。

でも、今食べると。めちゃくちゃ安上がりでおいしいおかずです。

味噌加減は自分の好み。小女子を入れとダシにもなるし、おいしい。

ただし、今は小女子(僕らは「こなご」といっていました)は高いですからね。

今や、貧乏人の食べ物ではなく、普通の一品になります。

本当に食べてみてください。

 

5月12日

職場まで自転車で行きました(コロナ予防)。

帰りにダイイチというスーパーによりました。札幌市新川かな?

 

干しこまい。

「マヨネーズでたべるなど・・ 酒がすすむ」と書いてあったので買いました。

めちゃくちゃおいしい。

ちょっと堅いので、堅いもので叩いて食べやすくしました。

乾燥した塩っぽい、ポンたらともちがう、もっと味が落ち着いていて、締まっている感じ。

当然。マヨネーズがなくても大丈夫。

10センチ位のさかなです。

ダイイチの回し者ではありません。買って食べてみてください。

釧路駅に売っている干したシシャモもうまいですが、これは、それをかなり超えます。

ネットで売っているなら紹介しますが、とりあえず、スーパーが近くにある方は、

試す価値があります。酒がうまい。

f:id:peachgrape:20200512210011j:plain

 

 すみません。いい感じで飲んでますので、写真が雑です。

競馬に勝つ方法 当たるに日刊コンピを使いませんか

 競馬はスポーツです。

ただし、負けると悔しさが残ります。

競馬を見て楽しんで、勝って欲しいものを買いましょう。

 

(※ 私の競馬予想は、日刊の紹介のあとに書いてあります。結構、あたっていますよ)

 

さて、私は、日刊スポーツの「極ウマ」情報(有料登録)のほか、

昔からある競馬情報会社の無料情報、競馬本(本屋で購入)により、

買い目を決定しています。

 

「極ウマ」は、毎月800円程度ですが、これは、実はお得です。

 

日刊スポーツ新聞の競馬記事や出馬表などがすべて掲載されています

つまり、新聞を購入するのと全く同じなので、わざわざ買いに行かなくてよいということです。

そして、毎週競馬をやる人は、1000円以上になりますのでお得だということです。

 

しかも、AI予想もあります。

最初は大したことがないなと思っていましたが、

素直に認めますと、トータルでプラスになるので、私より上です。

※ プラスになるのは、○○競馬場ダート1200は、前日予想150パーセント、当日120パーセントなど、プラスになる開催地と距離などがあり、ちゃんと表示されていますので、通年で買うと大丈夫です。

確かに、3回連続同条件で購入したら、2回は壊滅、3回目に馬連2800円が当たりました。

予想は馬連で8パターンの購入なので、まあ、損をしない(多少、儲かる)で楽しむには最適かもしれません。

 

f:id:peachgrape:20200509091501j:plain

 

f:id:peachgrape:20200509091057j:plain

 

さらに、前回のレースから、今回は勝ちそうなウマをビデオ付きで紹介してくれます。

3頭です。そこそこ連に絡んできますから参考になります。

f:id:peachgrape:20200509091439j:plain

 

それと、コンピ指数というのがあります。

コンピ指数を用いて、買い方の本が何冊もでているくらいの王道指数です。

80パーセント以上だと、3着内確立があがり、

90パーセント以上だとさらに確率が上がります。

 

前日から予想できます(新聞が見れる)し、

スマホでもみれるので、外出しながらでも大丈夫。

おすすめです。

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

 

7.6.1

ダービーですが、北村騎手おめでとうございます。

三連複は当たりました。

武豊騎手が3着に残ってくれれば3連単当たりだったのに・・・

やはりG1は外人騎手はとにかく入れておくのが鉄則ですね。

今回はルメールは3着までこないと思っていました(恥).

 

 

北海道の見どころ紹介(今の札幌の状況もお知らせします)

札幌大通公園ライラックです。きれいですね。 7年5月下旬の写真です。

 

 

以下、5年以上前ですね。 えへへ

f:id:peachgrape:20200505135002j:plain

 

 7.22(木)

久しぶりで書きます。

ずっと仕事が忙しくて大変でした。

札幌はめちゃくちゃ暑いです。ここ数日は30度を軽く?超えています。

熱中症が心配です。

 

暑さのせいなのか、マスクをしない人が目立つようになりました。

マスクをしないで平然と歩いています。

 

街中でもです。みなさん、暑さとコロナに十分気を付けてください。

 

 

どこにも行けないので・・・

北海道京極町 名水の音をのせます。 癒されます。


www.youtube.com


www.youtube.com

3.22

北大の通りです。

ついに雪が解けて自転車も通れます。

 

f:id:peachgrape:20210322221147j:plain

 

1.30

先日、旭川に行きました。

特急ライラックにのりましたが、旭川行きでさえガラガラです。

江別まで風景を撮影してみました。

車内放送や多客のくしゃみまで入っています。汽車にのったらこんな感じです。


車窓 札幌発旭川行き。ライラック。札幌から江別まで

 

 

1.24

20日に帯広に行きました。

スーパー十勝(JR)に乗っていきました。

コロナのためにガラガラ。

ちょうど通勤時間帯ですが、それまでの雪で窓がきれいになっており、

すれちがう汽車と雪景色にみとれていました。


車窓 札幌駅~新札幌駅

 

1.1 元旦

明けましておめでとうございます。

新たな1年が始まります。

さて、札幌はめちゃくちゃ寒いです。

マイナス9度です。

雪はさらっと降っている程度です。

車は混んでいません。 以上、情報です。

 

12.30

札幌市内の道路はそれほど凍ってはいません。

一部の交差点が滑るので油断しないようにしてください。

路面に滑る雪が残っています。スピードをだすと車のお尻を振ってしまいます。

ブラックアイスバーンではないからといってスピードは禁物です。

17:30過ぎの状況です。

 

12.14

札幌市内は雪が少し積もっています。

脇道はすべります。車はきをつけてください。

恵庭と千歳を運転しましたが雪は全くなし。

ニュースでは岩見沢は50センチくらい積もっているそうです。

ちなみに、札幌市西区も運転しました。下手稲通りの交差点はすべります。

信号が変わりそうだったら、減速してください。

余計なお世話かもしれませんが、雪の降り始めは事故が多いので・・・。

 

12.8

札幌は、まだ雪が積もっていませんが、いよいよ寒いです。

来週には雪が積もります。

朝方と夜は、寒さが厳しくなってきたので厚着が必要です。

北海道の人は大丈夫ですが、本州から来る人は気を付けてください。

 

11.30

北海道庁そばの赤レンガテラスのイルミネーションです。

きれいですよ。

時間とともにイルミネーションの色合いがかわります。

光ったり消えたり 幻想的です

 

コロナ感染が拡大していますが、負けてられないですね。

 


コロナに負けるな イルミネーションがきれい

 

 

 

 

 

11・24

寒いです。さすがに冬に近づいています。

ただし、雪が降っても昼間には溶けているので自転車は利用可能です。

なぜって?コロナが拡大していますので、なるべく乗り物を利用しないようにということです。

ちなみに、駅前は相変わらず混雑してます・・・。

 

 

11.7

 

数日前ですが、北海道大学イチョウ並木です。

連日コロナ感染者が増えています。こんな今次ですと、本日土曜日は150人くらいになると心配しています。

空気が乾燥しだしているので、拡散しやすいのかもしれません。

マスクは忘れずに

f:id:peachgrape:20201107113729j:plain

 

 

10.24

昨日、ススキノに行きました。

コロナが心配でずっと避けて(そもそも飲み会そのものを避けていますが・・・)いましたが、どうしてもはずせない宴席でした。

 

お店は感染予防を頑張ってはいますが、驚いたのは道路です。

マスクをしていない人が結構います。

特に若者や酔っぱらいはそうです。

心配になります。

 

9.17

9.13日に中山峠を通りました。

羊蹄山がきれいですが、それよりもこの看板・・・ やりますね。

f:id:peachgrape:20200916213611j:plain

 

8.22

先日、美瑛町の「青い池」に行ってきました。

夏休みをとっていきましたが、コロナにより外国人はいませんでした。

今がチャンス!

これまでは中国人が多くて見れないと聞いていましたから最大のチャンスです。

f:id:peachgrape:20200822194008j:plain

f:id:peachgrape:20200822194036j:plain

 

6.14 

札幌は、昼カラオケ(昼カラ)の感染が広がっているようです。

しかしながら、街は以前と同じような感じです。

ただし、9割型の人はマスクをしています。

札幌に移動する人は、マスクを忘れずに。

予防の観点はもとより、マスクをしていない人は、何となくですが、

「あれれ?」という感じです。

 

ちなみに、この時期は「ポプラ」の木の花粉がすごいです。

目もかゆいですし、鼻水も出ます。気を付けて。

 

↓ さすが北大内の小道です。花粉が道路わきにこびりついています。

f:id:peachgrape:20200614093447j:plain

 

 

5.19 (昨日の夕日です)

新川通からです。

赤信号で止まり、気付いたら、そこには薄赤いきれいな夕焼けです。

歩道からですが、殺伐とした職場環境に耐えている中で、何も考えず感動しました。

昨日の写真です。今日は・・・残念。

 

f:id:peachgrape:20200519195219j:plain

 5.13 北海道庁の敷地です

天気は曇りでしたが、八重桜がきれいでした。

今日はコロナ感染者は4名です。

少しホッとしますね。

f:id:peachgrape:20200513200943j:plain

f:id:peachgrape:20200513201053j:plain

 

 

5.9 (札幌市情報)

駅前はわかりませんが、市内を運転したイメージでは、結構、車も出ています。

トマトの苗などが欲しくて、ホーマックやビバホームを何か所かまわりました。

駐車場が一杯なため、雰囲気をみるだけで通り過ぎ、お店には入っていません。

つまり、コロナが発生する前の土日より混雑していそうです。

薬のツルハに行きました。11時過ぎでしたが、すいていました。

マクドナルドのドライブスルーは、店員の女性が外に出てオーダーをとっていましたが、時間が早めだったのか?混んでいる印象は全くなし。

近くの公園は、何事もないように子供が遊んでいます。

 

ちなみに、昨日、仕事帰りに7時前に札幌駅に行きましたが、混雑していました。

前よりは少ない感じはありますが、どう考えても非常事態の雰囲気はありません。

ただし、札幌駅地下の飲食店は閉店していますし、大丸デパートも午後7時までで、

地下の食品売り場しかあいていません。

7時近くでは、食品はほとんどが売れている一方で、人の流れは3密のお手本のような混雑です。

参考までに・・・。

 

5.9

昨年のゴールデンウイークに行ってきました。

今年も行きたかったんですが、今は我慢。

太陽の森ディマシオ美術館です。

新冠町にあります。

高さ9メートル、横27メートルの油絵で世界最大。

圧巻の一言。

f:id:peachgrape:20200509183008j:plain

すごいでしょ

 


5・5

近所の処理場(札幌)の桜です。毎年、写真をとっています。

公園でも何でもないので誰もいません。ただし、桜はきれいです。

昼食をとってすぐに写真をとってきました。

ちょっと癒しにしてもらえばうれしいです。

 

 

 

f:id:peachgrape:20200505135002j:plain

 

f:id:peachgrape:20200505135226j:plain

 

 

f:id:peachgrape:20200505135032j:plain

 

f:id:peachgrape:20200505135108j:plain

 

f:id:peachgrape:20200505135148j:plain

 

 

 

 

おやじの からだの悩み 対処法

いまさらながら・・・

1日2時間はお日様をあびましょう。

これは、近視を少なくするためです。

台湾はこれを進めています。さすが、コロナで成功している国ですね。

 

 

 右下腹部の痛み(盲腸か?)

こんな不安があったとき・・・

盲腸(虫垂炎)は、今はほとんどならないそうです。

昔は食べ物のばい菌が入って、盲腸になる方が多かったそうですが、

今は衛生的なのでめったに盲腸にはならないそうです(医師からききました)

右下腹部(足のつけねに近い部分)が痛いときは、脱腸かリンパの腫れが疑われるそうです。

リンパ腺というと怖い感じがしますが、2~3日そのままにしておくと治るそうです。

不安がある場合は病院へ。ただし、過度に神経質になる必要もなさそうです。

参考までに・・・。

 

 男性のみ(残尿) 

女子は軽蔑しないでください。

残尿のためのちょっとした工夫?です。

放尿したあと、ふって残った尿をだしますが、

袋のつけねから押し出すようにすると、残っている尿がでます。

残尿は、としをとると特に悩みごととなり、薄い色のズボンをはけなくなります。

この方法は泌尿器科の先生からききました。

職場で隣に座っていて、聞いたら教えてくれました。

それもそうなんですが、かなり良い薬ができているそうで、

病院にいくのが一番だそうです。泌尿器科では肛門から指を入れられます。

これは前立腺肥大をみるためでそうで、としをとった人は避けてとおれないそうです。

私も経験はありますが、非常に切ないというか悲しいです。

トイレのあとに嫌な思いをしたり夏場のズボンに尿漏れがつくよりは良いと思います。

参考までに・・・。

 

 

 腰痛の解消法(一部)

腹筋と背筋のバランスをとることです。

私は少林寺拳法4段です。私の先生が柔道整復師整骨院をしています。

先生によると、腹筋と同時に背筋のバランスが崩れると腰痛になるそうで、両方を鍛えると良いそうです。

ちなみに、私は先天性で背骨の神経が奇形なので、突然、腰痛が続きます。

そういった方でない場合なので? 念のため。

 

 プリン体が多い食べ物

極めて高いものは次のとおりです

鶏レバー

干物(まいわし)

白子(いさき、ふぐ、たら)

あんこう  気を付けて(自分も痛風なので)

 

 舌苔の取り方

お風呂上りに布でふき取りましょう。

 

耳鼻咽喉科の先生から教えてもらいました。

市販されているブラシなどで「がしがし」磨いてしまうと舌が傷つくそうです。

舌が白くなってたら、さっと拭き取るくらいがいいそうです。

少しは残さないとだめだということでした。

 

 咳払いが多い場合の対処法

アレルギーが原因となっている可能性があります。

 

小さいときから咳払いがひどく、先日、耳鼻咽喉科を受診。

何と、アレルギーがのどに影響をあたえ、なんか、タンが引っ掛かっている気になり、咳ばらいをしていたようです。

アレルギーの薬を飲むと、確かに、咳払いがほとんどなくなりました。

40年以上は苦しんでいましたが解決しました。

試す価値はありますよ。

 

 

 食道が痛いと思った時の対処法

 

食道が痛くて夜中眠れない。日中ずっと痛くて、食事がとりずらい。

お酒が食道にしみる感じで、酔うまでは、おいしさよりも痛さが先。

そんな感じがあった人は「逆流性胃炎」の可能性があります。

私は、職場の横の席が医師だったので、いろいろなことを相談していました。

 

耳鼻咽喉科でもいいですし、胃腸科でも良いから病院に行くように言われました。

そのままにしておくと食道がんになりやすいそうです

 

まずは、耳鼻咽喉科に行き、鼻からのどまで、カメラのようなもので診てもらい、

のどの病気ではなかったのがわかりました。

ただ、薬(1種類)がでましたが、効果は感じれませんでした。

 

しばらくたっても痛みがとれないので、胃腸科に行きましたら、問診だけで、

「逆流性胃炎」と診断されました。

良く行く家庭医で信頼できる病院です。

先生も自分がそのようで、仕事が忙しく昼も満足に食べないまま、

仕事が終わった夜(夜10時以降など)に、たくさんご飯を食べるのが原因だそうです。

 

病院の薬は、「逆流性胃炎」のほか、胃腸を整えるための薬ももらい、

2週間で治りました。

 

ただし、夜中に食事をとり始めると、また、痛みが始まり、

半年に1度は病院に通っています。

 

さて、と言いながらも、忙しくて病院に通うまでの、私の対処法です。

次の薬を飲むと、痛みが和らぎます。

一過性ですが、ずっと痛くて苦しむよりは、良いと思います。

f:id:peachgrape:20200505091119j:plain

 

 

 

くれぐれも、病院受診は、お忘れずに。