楽しい過ごしかた

ドライブしたり飲み会にも好きですが、コロナ対策で外出を控えなければならないこともあるので、自宅での楽しく過ごしていくことも大切ですね。 幅広く楽しんでみましょう。

メッセージ 提案 相談

1.9 仕事で2日前に某大学の○○部長に電話しました。

もと同じ職場の1歳年上です。

採用は同期で転職組ですが、昨年、仕事でお願いに行き

お礼の電話をしたら休んでいました(12月27日くらい)

 

電話が通じたら腫瘍ができていて○○医大で手術したそうです。

腰痛のMRIで、膀胱の上に腫瘍があることがわかったとのことです。

良性で手術で切除。今は帯状発疹で苦しんで言うとのことですが

とにかくよかった。まだ療養中で、たまたま、職場に来た時に電話が通じましたが

良かった・・・。

知り合いが、次から次へと病気じゃ気がめいります。

みなさんも、へんだと思ったら病院に行きましょう。

 

 

ビールを飲みながら思い出していました。

自分が19歳の今日は、父親は札幌の斗南病院に入院していました。

開けて2月に死んでしまいましたが、当時は死ぬなんて思っていなかったので。

 

職場の友人であり後輩の二人ががんです。

あまり思わしくないようです。

 

父親が、正月は家に帰りたがっていました。

結局、帰ることを断念してそのまま病院で年末年始を過ごし、

結局、一度も家に帰らずなくなりました。

わかっていれば、無理にでも家に連れて帰ってきたのに。

 

後輩二人は、多分、医師から聞いていると思います。

大丈夫なのかむずかしいのかわかりません。

 

とにかく思うように生きてほしいということと

もう一つ、やはり、母親と悔いが残っていますが、

父親を家に連れてくるんだった・・・。

社宅だったけど、本人は帰りたがっていたので。

毎年、12月になると思い出すのと悔やまれることです。

 

 

57歳になって、本当に人のためになりたいと考えます。

偽善者ではないし、素直なので、自分の生活も大切です。

ただ、困っている人とか悩んでいる人に少しでも役にたちたいと

本当に思っています。

どうしたらいいんでしょうか・・・

こんな気持ちの人で、ネット上でもいいです。

何とか困っている方々をみんなで助ける手段の一つになれないんでしょうか?

NPOを立ち上げるほどの力もお金もないんですが、なんか役に立てないのかな?

いい考えがあったら教えてください。

昔。ケースワーカーをやっていました。

22歳から4年間です。若い感覚で接してしまい、いまさらながら後悔しています。わからないけど、みんなが結束したら何かできなかと勝手に思っています。

アドバイスいただければお願いいたします。

純粋にいつも考えています。

 

旭川の北海道療育園には何回もいきました。

本当に一生懸命な方々ばかりです。お医者さんも知っています。

岡田きとく先生も熱いかたです。系列で美幌療育園の事務長とも仲良しです。

 

本当に一生懸命で、熱くて、人のために尽くす方々です。

やくにたてない自分がはがゆいんです。

 

同じように考えている方がおりましたらアドバイスお願いします。